本文へスキップ

地域とつながる 医療・福祉と教育のネットワーク

電話でのお問い合わせは代表 042-513-0712

メールでのお問い合わせはこちら

サービス付き高齢者向け住宅Elderly House in Fussa

   

 高齢期を楽しめる時代!我がままに楽しく暮らそう!
 生きがい支援が充実!

  お試し体験入居してみませんか?
 
以前に比べるとぐんと選択肢が広がった高齢期の住まい。どう暮らしたいのかを見つめなおし、
 自分にあった住まいを選びたいものです。ご自身の大事なご家族の望む住み替え先として、
 将来の病気や介護も考慮する必要があります。
   「興味はあるけど入居に踏み切れない」
   「どんな雰囲気かわからなくて不安・・・」
 そんなみなさまの声にお応えして、連泊7日まで可能な体験入居プログラムをはじめました♪
 じかに見て、生活を感じて体験してみてはいかがでしょうか?
 お気軽にご相談ください!




自分らしく暮らしたい・・・高齢者のための住宅 安心の「24時間365日見守りサービス」
★日本医療企画「介護ビジョン」2013年8月号『住まいの提案』で紹介されました!


サービス内容





「あじさい北田園」の7つのこだわり

■@私たちの理念  お一人お一人に寄り添うもう一つの家族 another family

・ご入居者様のもう一つの家族として、私たちはご入居者様に寄り添います。
・ご入居者様のご家族のもう一つの家族として、私たちはご入居者様のご家族に寄り添います。


■A長屋(ながや)の暮らしに学ぶ  「共に暮らす」生活

最近、若者の間でも流行っている共同住宅型シェアハウス。ある調査によると、生活を楽しむために必要なものは?の答えでは、「お金・経済力」「時間のゆとり」を抑えて、「人とのつながり」が1位でした。
住宅内には自然に交流できる配慮がなされていて、季節折々のイベントを行っています。

コーヒーマイスターによる出張Cafe, ヨガ教室、お茶会、室内楽コンサート、カラオケ、介護予防リハビリ教室など。
詳しくはこちら。日々の様子をご紹介しています。>>>
facebook



■B多様なライフスタイル ⇒自由&プライバシーの確保・生きがい支援の充実

とはいえ、いつも人と一緒にいるのは、ちょっと・・・という方でも大丈夫。自室に入れば、そこはプライベート空間!自由に過ごせる時間と空間が確保されています。また、買い物便として定期的に送迎車がでます。裏には畑もできて、とれたて新鮮野菜が食卓に並びます。カラオケやお茶会、地域行事等にも参加しています。
ワンコイン(500円)の生活支援サービスが充実!お出かけや買い物、病院付添いには住宅の選択サービスかNPO運営の有償ボランティアのどちらでもご利用いただけます。



■C「」へのこだわり

毎日の生活で楽しみなことといえば、おいしい食事ですね!季節にあわせた手作りのお料理をご提供。
夏の暑い日には「おそうめんが食べたいわ〜」といった入居者のみなさまからのリクエストにお応えしてお食事を提供することも!あじさい北田園の専属料理長が手作り料理でおもてなしします。ご試食もできます。



■Dゆたかな自然 と 和の福生+洋の福生

ゆたかな自然

身近なところにいつも緑がある福生のまち。桜並木は「あじさい北田園」のウラの通り沿いにおよそ2.5Kmにわたって続いています。多摩川中央公園には、四季を彩る「つつじ」「花菖蒲」「萩」などがあり、散策をとおして自然を満喫させてくれます。


和の福生 と 洋の福生

 西多摩の要所として発展してきた福生は、歴史の古いまちです。江戸時代から続く2つの酒蔵があり、和を感じる史跡もまちの至る所にあります。
 福生には横田基地があり、アメリカ文化の影響を感じるお店がたくさんあります。和洋がミックスされたまち、福生で暮らしてみませんか?

■E安心の医療・介護連携

訪問看護(あじさい訪問看護ステーション)とデイサービス(あじさいリハビリテーション)が併設。
医療と介護の連携も充実で安心です。

F英語の入居者にも対応可能  English speaking residents are available

英語対応も可能です。お気軽にご相談ください。Please contact us.

利用料


 *個別発生費用: 介護保険1割〜2割負担

併設施設 リハビリ特化型デイサービス/ 医療も安心 訪問看護ステーション併設


facebookページはこちら>>>

「あじさい北田園」までのアクセス


あじさい北田園 入居のご案内資料

団体情報

NPO法人ヒューマンケア

【事務局】 〒197-0005
東京都福生市北田園1-5-9
TEL.042-513-0712
FAX.042-513-7092